2009GW 東名高速

2009年5月2日朝 東名高速上下線ともに 全線にわたって渋滞している。

———————-

連休明けに 発表された渋滞情報
NEXCO中日本【中日本高速道路株式会社】発表 ゴールデンウィーク時期交通混雑状況をまとめ

【渋滞箇所:2009年ゴールデンウィーク(H21GW)】

 東名 下り  5月2日(土) 8時00分頃 松岡(マツオカ)BS付近 66.4km 交通集中及び事故

 東名 下り 5月2日(土) 8時40分頃 宇利(ウリ)TN付近 50.0km 交通集中

 東名 上り 5月2日(土) 7時50分頃 菊川(キクガワ)IC付近 54.8km 交通集中及び事故

 東名 上り 5月2日(土) 7時00分頃 豊川(トヨカワ)IC付近 41.0km 交通集中

———————-

財団法人日本道路交通情報センターの 当日の情報は以下の通りで

事後的に高速道路株式会社からの発表では 渋滞 距離など トータル的な長さになるようである。

どちらにしても圧倒的な交通量で 東名高速全体が  全区間で交通容量を超えた 飽和状態になっている。

渋滞の先頭がどこか  一つ二つ のボトルネック サグ トンネルなどの問題ではない。

モグラタタキ をしても 解決にはならない段階にきている。

——————————————————————


『未完の国鉄改革』 葛西敬之著 から引用

「昭和30年代の初めころ、東海道本線の輸送力は完全に限界に達し、その増強策として、三つの案が検討された。

第一は東海道線と平行して在来線と同規格の狭軌の鉄道を増設するいわゆる併設線増案で、汎用性あるいはネットワーク性に最大限度の配慮をする案だった。

第二は 在来線と同じ規格で別線線増をする在来線型狭軌鉄道のバイパス方式である。新しい土木技術を採り入れて、従来の線形にとらわれない自由な線形がとれることで、営業距離が短くなり、いく分かの時間短縮効果が期待できる。それと同時にネットワーク性・汎用性も担保される案であった。

第三は標準軌間、すなわち在来線よりも広い軌間で別線の線増をする現在の東海道新幹線案だった。

今 振り返ってみると、東海道新幹線方式以外はすべて非現実的であるように見えるが、当時の考え方は必ずしもそうではなかった。
大多数の経営陣は第一案が理想だと考えていたといわれる。

—-中略——-

外部の人には「東海道新幹線は鉄道の希望の灯火であり、国鉄は一丸となって推進している。」と思っていたに相違なかろう。

しかし現実はそうではなかった。

聞くところでは、当時 東海道新幹線に入れ込んでいたのは、十河総裁と、島技師長と、新幹線建設を担当していた少数の技術者だけだったそうで、周りから他の言葉を聞かない「関東軍」と言われていたらしい。」

『未完の国鉄改革』
葛西敬之著 
東洋経済新報社 2001年
ISBN:4-492-06122-3 C3021

小規模な 改修で対応できる程度なら それでも良いが、東海道線がそうであったように 東名・名神の大動脈には、大局的な 根本的な対策が求められる。

今日の 東名 名神高速の 混雑緩和には 弥縫策の 部分改良 付加車線では対応できない。 第二東名 名神の完成が待たれる。

————–
財団法人日本道路交通情報センター提供

 2009年5月2日7時30分現在 –

東名 上り 松岡BS付近 — 渋滞14km
東名 上り 東京付近 — 渋滞2km
東名 下り 大和TN付近 — 渋滞16km
東名 下り 海老名SA付近 — 渋滞2km
東名 下り 伊勢原BS付近 — 渋滞2km
東名 下り (右ルート)左右合流(足柄側)付近 — 渋滞20km
東名 下り 裾野付近 — 渋滞35km
東名 下り 松岡BS付近 — 渋滞25km

———————
東名  5月2日7時30分現在
東名 上り 松岡BS付近 — 渋滞12km
東名 上り 静岡付近 — 渋滞2km
東名 上り 菊川付近 — 渋滞50km
東名 上り 豊橋北BS手前付近 — 渋滞10km
東名 上り 音羽蒲郡付近 — 渋滞4km
東名 上り 美合PA付近 — 渋滞18km
東名 上り 小牧JCT付近 — 渋滞3km
東名 上り 東京付近 — 渋滞4km
 
東名 下り 大和TN付近 — 渋滞16km
東名 下り 海老名SA付近 — 渋滞2km
東名 下り 伊勢原BS付近 — 渋滞2km
東名 下り (右ルート)左右合流(足柄側)付近 — 渋滞20km
東名 下り 裾野付近 — 渋滞35km
東名 下り 沼津付近 — 渋滞2km
東名 下り 松岡BS付近 — 渋滞14km
東名 下り 静岡付近 — 渋滞1km
東名 下り 大井川BS付近 — 渋滞11km
東名 下り 菊川付近 — 渋滞8km
東名 下り 浜松付近 — 渋滞11km
東名 下り 宇利TN付近 — 渋滞25km
東名 下り 岡崎付近 — 渋滞15km
東名 下り 豊田JCT付近 — 渋滞7km
東名 下り 小牧付近 — 渋滞7km
———————
名神  5月2日7時30分現在
名神 上り 彦根TN出口付近 — 渋滞4km
名神 上り 京都東付近 — 渋滞2km
名神 上り 深草BS付近 — 渋滞11km
名神 上り (左ルート)左右合流(大山崎側)付近 — 渋滞4km
名神 上り 茨木付近 — 渋滞4km
名神 下り 一宮付近 — 渋滞10km
名神 下り 瀬田西付近 — 渋滞3km
名神 下り (左ルート)左右合流(茨木側)付近 — 渋滞8km
名神 下り 吹田JCT付近 — 渋滞25km
———————
ということで 上下線ともに激しい渋滞。
 
 
8時10分現在の渋滞
 
—————————
中部広域  5月2日8時10分現在
伊勢湾岸自動車道 上り 豊田JCT付近 — 渋滞3km
伊勢湾岸自動車道 下り 四日市JCT付近 — 渋滞11km
中央自動車道 上り 伊北付近 — 渋滞1km
中央自動車道 上り 屏風山PA付近 — 渋滞20km
東海環状自動車道 内回 土岐JCT付近 — 渋滞1km
東海北陸自動車道 下り 小瀬子TN付近 — 渋滞9km
東海北陸自動車道 下り 高鷲TN付近 — 渋滞4km
東名高速 上り 富士川SA付近 — 渋滞4km
東名高速 上り 蒲原BS付近 — 渋滞10km
東名高速 上り 静岡付近 — 渋滞5km
東名高速 上り 吉田付近 — 渋滞4km
東名高速 上り 浜松付近 — 渋滞30km
東名高速 上り 豊橋北BS手前付近 — 渋滞14km
東名高速 上り 岡崎付近 — 渋滞17km
東名高速 下り 沼津付近 — 渋滞45km
東名高速 下り 松岡BS付近 — 渋滞20km
東名高速 下り 静岡付近 — 渋滞5km
東名高速 下り 大井川BS付近 — 渋滞14km
東名高速 下り 菊川付近 — 渋滞8km
東名高速 下り 浜松付近 — 渋滞13km
東名高速 下り 宇利TN付近 — 渋滞30km
東名高速 下り 岡崎付近 — 渋滞14km
東名高速 下り 豊田JCT付近 — 渋滞7km
東名高速 下り 小牧付近 — 渋滞7km
東名阪自動車道 下り 四日市付近 — 渋滞11km
名神高速 上り 彦根付近 — 渋滞5km
名神高速 下り 一宮付近 — 渋滞10km
名神高速 下り 愛知川橋付近 — 渋滞4km
名神高速 下り (左ルート)左右合流(茨木側)付近 — 渋滞8km
 
——————–
 
関西広域  5月2日8時10分現在 –
京滋バイパス 上り 瀬田東付近 — 渋滞10km
京滋バイパス 下り 大山崎JCT付近 — 渋滞2km
山陽自動車道 下り 増位山TN付近 — 渋滞11km
中国自動車道 下り 青葉台シェルター出口付近 — 渋滞20km
阪和自動車道 下り 下津TN付近 — 渋滞8km
名神高速 上り 彦根付近 — 渋滞5km
名神高速 上り 京都東付近 — 渋滞4km
名神高速 上り 深草BS付近 — 渋滞15km
名神高速 上り (左ルート)左右合流(大山崎側)付近 — 渋滞5km
名神高速 上り 茨木付近 — 渋滞1km
名神高速 下り 愛知川橋付近 — 渋滞4km
名神高速 下り (左ルート)左右合流(茨木側)付近 — 渋滞8km
名神高速 下り 吹田JCT付近 — 渋滞25km
名神高速 下り 西宮付近 — 渋滞1km
————————
首都圏  5月2日8時10分現在
関越自動車道 下り 川越先付近 — 渋滞3km
関越自動車道 下り 花園付近 — 渋滞30km
京葉道路 下り 穴川中付近 — 渋滞3km
上信越自動車道 下り 更埴JCT付近 — 渋滞6km
上信越自動車道 下り 永江TN付近 — 渋滞8km
常磐自動車道 下り 利根川橋付近 — 渋滞14km
常磐自動車道 下り 美野里PA付近 — 渋滞2km
常磐自動車道 下り 水戸付近 — 渋滞3km
常磐自動車道 下り 那珂付近 — 渋滞5km
常磐自動車道 下り 日立TN入口付近 — 渋滞5km
中央自動車道 上り 調布付近 — 渋滞6km
中央自動車道 上り 伊北付近 — 渋滞1km
中央自動車道 下り 相模湖付近 — 渋滞30km
東京外環自動車道 外回 三郷JCT付近 — 渋滞1km
東北自動車道 下り 羽生PA付近 — 渋滞2km
東北自動車道 下り 八幡沢橋付近 — 渋滞11km
東北自動車道 下り 思川橋先付近 — 渋滞4km
東北自動車道 下り 鬼怒川橋付近 — 渋滞25km
東北自動車道 下り 矢板北PA付近 — 渋滞6km
東北自動車道 下り 白河付近 — 渋滞9km
東北自動車道 下り 本宮付近 — 渋滞40km
東名高速 上り 富士川SA付近 — 渋滞4km
東名高速 上り 蒲原BS付近 — 渋滞12km
東名高速 下り 海老名SA付近 — 渋滞25km
東名高速 下り (右ルート)左右合流(足柄側)付近 — 渋滞20km
東名高速 下り 沼津付近 — 渋滞45km
東名高速 下り 松岡BS付近 — 渋滞20km
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。