福岡都市高速が迂回車両で ひどく混雑

 
 
九州自動車道(福岡IC~太宰府IC間)災害通行止の影響で
福岡都市高速が迂回車両で ひどく混雑している。
 
九州自動車道 福岡IC~太宰府IC間 一日平均 45,000台の内 
一体 どれぐらい 福岡都市高速に迂回しているか、現状はよく分からない。
 
しかし 今回の 迂回路としての福岡都市高速渋滞を十分検証して
多少とも 利用台数が 増えたら これだけ 渋滞するのか。
 
通行車両数からして 首都高 阪神高速などに比べると  まだ まだ 対策不足の点がないか?
 
JCT  出入路 ランプの弱点など 洗いだして 
将来的渋滞対策は何が一番有効になるのか考えることが大事だ。
将来 利用台数が増えたときの ひとつのケーススタディーとして
 今度の 災害迂回路混雑の教訓を活かしていくべきだと思う。
 
 
 
現在、九州自動車道(福岡IC~太宰府IC間)は災害通行止
福岡都市高速迂回路は次のとおり。
 1. 九州自動車道【古賀ICと太宰府IC】をご利用の場合
 国道3号および福岡都市高速(1号線香椎東出入口、2号線千鳥橋ジャンクション)を経由
(距離:古賀IC~太宰府IC間 約30Km)
 2. 九州自動車道【福岡ICと太宰府IC】をご利用の場合
 福岡都市高速4号線貝塚ジャンクション、2号線千鳥橋ジャンクションを経由
(距離:福岡IC~太宰府IC間 約23Km)
 
 
————————————————
【福岡都市高速の 普段の渋滞】
 
http://www.fk-tosikou.or.jp/soukou/jyutai-map/fukuoka.shtml
に比べると 今回の迂回路渋滞は大きな混雑となっている。
 
号 路線名 箇所名 H19年度渋滞回数 H19年度 渋滞発生時間帯
 
① 2号上り  金の隈~月隈
渋滞回数 44
渋滞発生時間帯 ●約70%が朝の通勤時間帯、約25%が金曜日の通勤時間。
 
② 1号上り  百道~西公園
渋滞回数28
渋滞発生時間帯●約80%が朝の通勤時間帯の渋滞
 
③ 2号上り  博多駅東~千鳥橋JCT
渋滞回数24
渋滞発生時間帯●約65%が夕方の帰社・帰宅時間帯の渋滞
 
④ 5号下り  堤東
渋滞回数22
渋滞発生時間帯●約90%が夕方時間(16:00~19:00)の渋滞、約35%が金曜日の夕方
 
⑤ 4号上り  松島~貝塚JCT
渋滞回数20
渋滞発生時間帯●約65%が夕方の帰社・帰宅時間帯、約30%が金曜日の夕方
 
⑥ 1号下り  名島~東浜 14
渋滞回数14
渋滞発生時間帯●約70%が通勤時間帯の渋滞
⑦ 2号下り  千代~博多駅東
渋滞回数13
渋滞発生時間帯●約90%が夕方の帰社・帰宅時間帯の渋滞、約70%が金曜日に発生
 
⑧ 1号上り  荒津大橋~天神北
渋滞回数12
渋滞発生時間帯●約95%が夕方時間の渋滞、約60%が土日曜日
 
⑨ 2号上り  半道橋~空港通
渋滞回数12
渋滞発生時間●渋滞発生時間帯約60%が夕方の帰社・帰宅時間帯の渋滞 
 
  
 

九州自動車道における土砂災害の状況(通行止め解除)について (第5報)
「2009年8月12日13時50分  現在
西日本高速道路株式会社
九州支社

通行止めの解除について以下のとおりお知らせします。

先月26日に発生した土砂災害による九州自動車道福岡IC~太宰府IC間の通行止めは、本日2009年8月12日13時50分に解除となりました。通行止め期間中は、お客さまをはじめ多くの皆様に多大なご不便をお掛けしましたことに深くお詫び申し上げます。
災害現場では、通行止め解除後も継続して本復旧工事を実施しますので、引き続きご理解とご協力をお願い致します。」

 

 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。